専務の個人的な徒然・箪笥の中の「着物を着て楽しもう!」上板町かきじぃの春祭りに参加。

地域おこし 着物イベント とくしま上板熱中小学校

◆個人的な、3月の出来事です。

徳島県上板町の地方創成の大人の社会塾【とくしま上板熱中小学校】で、

上板町の「技の館」近辺で、3/30〜31と4/6〜7「かきじぃの春祭り」が開催されました。

 

3/30日は、生徒の皆さんの有志で「箪笥の中の着物を着て楽しもう」の試みをしました。

この行事は、生徒(私を含む)さんと、ボランティアの先生方、ジャパンブルー上板の事務局さん

のご尽力で、開催されました。

上板町 大人の課外活動 とくしま上板熱中小学校

行事に先立ち皆さんで着付けの予行演習の様子(^^。

また、企画段階では、有志で勝浦町坂本地区の「さかもときもの祭り」を見学させて頂いたり。

「タンスの中の着物を着て楽しもう!」の趣旨に、

熱中小学校以外の方々も、着付けや和裁のプロがお手伝い下さいました。

私も、熱中小学校の生徒としてお手伝いが出来て良かったです。

箪笥の中の着物を着て楽しもう! 地方創成 徳島県 上板熱中小学校

当日午後は、あいにくの雨でしたが、10数名の方がお着物でご参加下さりました。

地域の皆様が、キモノ👘を着る機会/見直すきっかけの1つになりました。

 

皆さんも機会を見つけたら「楽しむ」お気持ちで、家にあるお着物に親しんで下さい。

◇人力車体験(さかもと着物まつりでお馴染みの) に、お着物がとても似合いました。

 

〜お祭りは〜
ちょうど満開のしだれ🌸桜🌸の中で、

◇古民家カフェで、お抹茶を楽しむ。

◇新しく出来たストローベイルハウス(中で藍染商品陳列)のお披露目。

◇屋台では、係りの方がみんなで軽食を販売。

◇お菓子投げ 

◇新しく出来た「ドックランスペース」のお披露目。

など、行われました。

 

徳島県【上板町】や、地方創成の学校【とくしま上板熱中小学校】の

【地域おこし】の取り組みを、より皆さんに知って頂ければと思います。

 

婦久や・専務

JUGEMテーマ:着物 きもの JUGEMテーマ:徳島

 

#着物を着て楽しもう #かきじぃ春祭り #徳島県 #上板町

#とくしま上板熱中小学校 #地方創成 #熱中小学校 

#桜 #しだれ桜 #ゆるキャラ #着物イベント #和服 



categories

selected entries

archives

links

婦久やのSNS

フォローや「いいね!」などいただけると励みになります! よろしくお願いします。

スマホ表示に戻す

profile

search this site.

mobile

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM